家庭法話は法財施の勝縁〜学園都市より

 日曜に、茨城県つくば市のNさん宅へ行ってきました。

家庭法話をされているお宅です。

 六度万行の第一に挙げられる「布施」(親切)には、

法施と財施があります。家庭法話は、自宅を開放するのですから

財施であり、そこで仏法が説かれるのですから法施でもあります。

「開座して 他人に聞かすも 菩薩なり」

 法財施の勝縁を求められるNさんのような方は、刊行物で

大いに紹介したいと思います。


 ところで、研究学園都市を、初めて歩いてみました。

少しだけ。




(上:エキスポセンター、下:中央公園)


 研究施設だけでなく、池や並木通りも多く、筑波大学

学生、幼い子供を連れたお母さん、ジョギングする研究者など、

様々な人とすれ違いましたよ。外国人も多いようですね。

 素敵な街でした。







親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/