台風接近、でももっと激しい風が猛スピードで

 超大型の台風18号が接近中。東海地方に上陸したあと、

比較的、台風の被害の少ない富山県をも通過するコースを

たどると予想されています。


気象庁ホームページ
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


 つい、「ほかのところへ行ってくれないかなあ」と思っては、

高森顕徹先生が『白道燃ゆ』に書かれている一節を思い出します。

******************************************************************

蒔いた因は必ず生える。その報いは、自業自得で一身に受けて

ゆかなければならぬ。

 叩けばホコリの出るのは畳だけではない。

 家庭のイザコザや、嫁やムコの噂話を、茶飲み話にして楽しんでいる。

 隣の貧乏は雁の味がする。だから隣に蔵が建てば腹が立つ。

 隣の夫婦ゲンカはテレビよりも面白いし、台風が来れば「どうか、

こちらへ来ませんように、他の方に進路が向きますように」と祈っている。

 他人の不幸を喜ぶ外に喜びの知らない奴だ。

******************************************************************


 富山県下の皆さん、暴風雨の備えはいいですか。

夜9時半ごろに、暴風・波浪警報も発令されましたよ。


 でも、どれだけ気をつけても、もっと激しく、もっと早く迫ってくる

無常の風を、忘れてはなりませんね。








 高森顕徹先生公式サイトはこちら。

   http://www.takamori.info/