読書日記・その8「コミュニケーションが脳も人生も豊かにする」

 また、茂木健一郎著『化粧する脳』より。

脳が最も喜ぶのは、コミュニケーションだそうです。




 むろん、仏法を聞くうえでも、聞きっぱなしではもったいない。

信心の沙汰をして、コミュニケーションをとらねばなりませんね。 


****************************************************************

 人間はきわめて高度は社会的知性を持っている。そして脳がいちばん

喜ぶのは、他者とコミュニケーションをとることだ。逆にいえば、

人間は他者との関係なしに、知性を育み、人間性を築くことはできない。

人間には他者とのいきいきとした折衝が必要であり、

コミュニケーションこそが脳を活性化させ、人生を豊かに、充実した

ものへと導いていく。

 その意味で、化粧は女性にとって最大のコミュニケーションツール

なのだ。

 だからこそ、化粧するということは、どう生きるかという問題に

直結する。

(中略)

 顔を化粧することは脳を化粧することである。

 それは同時に、人生にも化粧をすることになるかもしれない。

***************************************************************


 かく言う茂木さんは、髪にクシも入れないで、テレビ番組の

収録スタジオに行くそうです。知識というコミュニケーションツールの

ある人は、外見なんて気にしないんですね。

 それとも、外見を気にしないことで自分をアピールしているのか。

そんなのを、左翼的化粧というようです。








 親鸞会ブログポータル

http://xn--6oqq14l22m.com