衆院解散、本当のバンザイをしましょう

 衆議院がバンザイ三唱で解散し、選挙戦に入りましたね。

過去最長の40日間だそうです。この間に、麻生さんや自民党に打つ手が

あるのでしょうか。何もなさそうだから、「自爆解散」とか、

「バンザイ突撃解散」とヤユされているようです。


「バンザイ突撃」とは、太平洋戦争当時、武器が底を尽き敗戦必至、

打つ手なくなった日本軍が、銃器を構える敵に銃剣かざし、玉砕覚悟で

突撃したものです。「天皇陛下バンザーイ!」と叫びながら、突撃して

くる兵士に、アメリカ兵は恐怖を覚え、「バンザイ・アタック」と

名づけたのでした。

 しかし、自民党のバンザイ突撃は、あまり迫力なさそうですね。


 悲惨な戦争を生き抜き、平和な空の下に住めるようになったにも

かかわらず、年齢を重ね、何のための人生であったのか、たそがれに

たたずむお年寄りは多くいます。そんな中、親鸞聖人の教えによって

生きる意味を知らされた方は、80になっても90になっても、

弥陀の本願に向かって突撃しておられますよ。

 弥陀の救いに遇い、信心獲得してこそ、戦争を生き抜いたのは

このためだった、バンザイ、バンザイ、バンバンザイと、

生命の歓喜が起きるのです。


 富山県射水市浄土真宗親鸞会館へ、元気なお年寄りに

会いに来てください。そう、栄枯盛衰を身をもって味わいそうな、

自民党の代議士の皆さんもね。






親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/