好きです富山・その2「港のすぐ近くで味わう白エビ」

 海上のショータイム・蜃気楼、古代の樹木が海底に眠る

埋没林など、富山県東部の魚津市は、見所がいっぱいですよ。

 今日は、最近、親鸞学徒になられた90歳の方を訪ねて、

魚津へ行ってきました。戦争体験を聞くためです。


 2時間聞かせていただいたあと、魚津の新スポット、

「海の駅・蜃気楼」へ食事に行きました。港のすぐ近くで、新鮮な

海産物を味わえる、買って帰れる、で、市外の人にも人気です。

あいにくの雨で、自慢の富山湾の風景は楽しめませんでしたが、

「白エビ丼」1800円は、堪能してきましたよ。






 世界中でも富山湾でしか採れない“白い宝石”の切り身が、

どんぶりにたっぷり乗っています。それにわさび醤油をかけて、

味わうのです。海の幸のお吸い物もうれしいですね。

 おいしいものを食べて仏法讃嘆、話も弾みます。

戦争を生き抜き、今、仏法に出遇ったことをしみじみと喜ばれる

語りに、じーんときました。

 わさびのせいじゃあ、ないですよ。









   親鸞会ブログポータルはこちら

     http://親鸞会.com/