田植えが始まりました

 大型連休と高速代1000円効果で、どこの行楽地もにぎわっている

ようですが、農家の皆さんは毎年この時季、田植えやその準備で

大変です。富山県射水市の食事処・サンキュー前の水田にも、

青々とした苗が植えられていました。





 日本の食糧自給率はカロリーベースで39%にしかならないことに、

ようやく多くの人が、眼を向けるようになってきたようです。

昭和40年には70%以上あったのに、です。

 その大きな原因の1つが、食生活の変化で、米を食べなくなった

こと。福田前首相も、米を食べれば自給率が上がるから、米を

食べましょうと言ってましたね。


 ちなみにわが家は、毎日、炊飯しています。朝、お仏壇に、

炊き立てのお仏飯をお供えしなければなりませんからね。

 ん、ということは、ご飯を炊かない家は、お供えしないわけ

だから、そんな家には仏法がない……。仏法の衰退が、食糧自給率

とも、少し関係あるかもしれません。





親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/