楽しい時間旅行のために

ブログ・デビューしました。

よろしくお願いします。


私は、仏教を勉強している一人です。

特に、親鸞聖人の教えに人生の目的を学ぶ、親鸞学徒です。

仏教の視点で現今の世相をどう感じるのか、を語り、

共鳴できたらなあと思います。


この世に生を受け、私たちは時間の流れの中で生きています。


昨日から今日、今日から明日。

昨日は過去、今日は現在、明日は未来です。

過去から未来へ流れる時間にまかせて生きている旅人が人間、と

いえないでしょうか。


time traveler とは、過去や未来へ自由に時間旅行できる人のこと。

さすがに、それはできませんが、時間の流れとともに生きているから、

地球上すべての人は time traveler です。

あなたも、私も……。


ほうっておけば、アッと言う間に過ぎゆく人生。洪水のように

流れる身の回りの出来事も、社会のニュースも、すぐに

忘れ去られていきます。

昨日、今日、明日の旅の風景を、わずかなりとも切り取って、

私たちはなぜ生きるのか、

この時間の旅がどこへ行くのかを、思ってみるのは

どうでしょう。

人生の終着駅で、意義ある旅だったと振り返ることを願って。







 浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

  http://www.shinrankai.or.jp/


 親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/


 浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

  http://www.shinrankai.com/